今年は”環境”の話をじっくりする時間を設けています!

もう今年で5年目の磯観察&シュノーケリング体験。

おかげさまで毎年少しずつリピーターさんも増えてきて、日々、海好きが増えております^^。


実は今年、1つだけ体験中に追加でお話しさせてもらっていることがあります。

それが、環境の話。

・なぜ、キャプテンが「磯観察&シュノーケリング体験」を実施しているのか?
・このキレイな海をずっと守っていくには?
・海を守っていくために家に帰って家庭でできることは何?

そんなことを体験前にしっかりと説明させてもらっています。

この説明が多くのお客様のハートに響いているようで、そんなことをご感想を通してお客様がお伝えしてくれます。

毎年実施している磯観察&シュノーケリング体験も、こちらの”気づき”や”展開次第”でいくらでもリニューアルしていきます。

今年は、「なぜ?」ということと、そのための「笑顔(ニコッ)」という点を改めて自分自身にフォーカスして日々の体験を実施しています。


以下、ここ数日のお客様からのご感想になります。

【たくさんの魚が見れておもしろくて、もっと魚を見たいと思った。息ができてブクブクしておよげてもう1回やってみたいと思った。とび込んで顔に水がかかったけど魚が見れておもしろくてもっとやってみたかった。初めてのシュノーケルだったけど、上手にできた。またやってみたい。】

【メールがちゃんと送られておらず、突然の対応ありがとうございました。思ったよりもたくさんの種類のお魚が見られて嬉しかったです。6才の娘が最初は口呼吸ができず心配でしたが、キャプテンに上手に対応してもらい、最終的には一番最後まで遊べる程になりました。すごく楽しかったようです。12才の息子も30分しか遊べてないよね?と言う位、あっという間の時間だったようです。12才の息子は基本的にビビりなのですが、今日は調子も良く乗せられて岩場から海へジャンプも出来て母としても成長が見られて良かったです。茨城からはるばる来たかいがありました。綺麗な海に感謝です。また、綺麗な海に来られるよう、キャプテンのお話しのように海を守る活動を考えていきたいと思います。】

【子供の感想としては虹色の魚がとても奇麗だったとの事です。また、海に入るのが初めてだったのでとてもしょっぱかったと言っていました。海はそういうものだということを身を持って知ることができたので良かったです。私の感想としては、普段水族館でした見ることのできない魚たちや海の生き物を間近に感じることができたこと、また、何も考えずに浮いていると何か海との一体感を感じることができ、とても貴重な経験をすることができました。また何れ家族で訪れやりたいと思います。ありがとうございました。】

【子供は海へのとびこみが楽しかったようです。思った以上に磯には沢山の生物がいて海の中もきれいで、良い体験になりました。海を汚さないように考えないといけないなぁと改めて感じました。時間もあっという間で、丁寧なご説明で家族で楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。】

【海のすばらしさを改めて体感でき、知らなかったこともこの機会で勉強することができ、本当に良かったです。魚をいっぱい見ることができ、海に入って深いところまで泳ぐことができるようになって良かったです(お父さん)。またやりたいです。またウツボとヤツヒトデがみたいです。いそぎんちゃくがみることができてかんどうしました。キャプテンかっこいい(お子様)。】

【初めてのシュノーケリング体験で子供達もとても喜んでいました。5才の子が心配でしたが思いの外がんばってできていたので良かったです。子供達は色々な魚が見れて本当に楽しかったようです。タコは見れませんでしたが、ウツボやウニ、イソギンチャク、ウミウシ等、キレイな魚も見れて大コーフンでした。まだまだ見たい魚がたくさんあるようでクセになってしまいそうです。今日は本当にありがとうございました。】

【1名は2年前くらいまで、水に顔をつけるのも恐かったようですが、誰よりも楽しんだみたいです。足の届く深さでもたくさんの生き物が見られて感動しました。水の透明度は60点とのことでしたが、次回また来られることを楽しみにしています(ヒリゾ浜?)キャプテンの人柄がとても良いので大人から子供まで誰でも楽しめそうですね。これからも海や自然を愛する仲間をいっぱい生み出して下さい。ありがとうございました。】

コメントを残す

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

サブコンテンツ

このページの先頭へ