今年も南伊豆のクワガタは大量です!

7月10日(日)の16時~16時半に南伊豆町の秘密の森で、クワガタ&カブトムシ捕りにチャレンジしてきました。

すると、いるわ、いるわ・・・

20160711-2

以下、30分間での収穫です。
※仕掛けは一切していません
※全て天然のクワガタです

◎ミヤマクワガタ:4匹
◎ノコギリクワガタ:17匹
◎コクワガタ:2匹
◎カブトムシ:1匹
———————————
合計で24匹

実は今年、クヌギ林を半分ほど間伐したので、ちょっぴり不安だったのですが、南伊豆の昆虫たちは凄いですね~!昨年と同様、たくさんのクワガタに出会えました。

都会の子供たち(いいえ、大人にも)人気のあるミヤマクワガタもなかなか良いサイズでした。

20160711-4
20160711-3

エコサーファーのクワガタ・カブトムシ捕り&ブルーべり狩り体験は、今週末の7月16日(土)~8月13日(土)までの毎週火・木・土曜日限定で開催です(時間は16時~18時)。

あくまでも「仕掛け無し&天然のクワガタが、自然林の中でどのように生息しているのか?そして、どのようにクワガタやカブトムシを捕るのか?」というのが目的の体験となっております。

つまり、クワガタなどのお持ち帰りは一切できませんので、どうぞご了承ください。

ブルーベリーも色付き始めました。

20160711

最近の記事

  • 関連記事
  • メディア掲載
  • 教育機関でのお仕事

コメント

この記事へのコメントはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

PAGE TOP