養蜂に再チャレンジ!

今年も養蜂の師匠から声をかけていただき、蜂蜜を取り終えた時に残る”花粉”と”蜜蝋”が混ざったものをたくさんいただいてきました。

それがミツバチを寄せ付ける餌というか、トラップになる訳ですね。



昨年初めて4箱の養蜂箱を自作して設置しましたが、どの箱にも蜂はやってきませんでした…。

なので、今年、再チャレンジです!

今年は昨年と同じ場所に1箱、そして、新しい場所に3箱を設置しました。



コツは東〜南向きで(西向きだと西日が当たって蜂の巣が落ちてしまうとか)、日当たりが良い場所。更に、人気が少なく、ちょっと高台で、設置場所の裏側があまり広がっていない場所(要は奥行きがあまり無い場所)。

そんな条件が全て揃っていて、ちゃんと許可をもらって置ける場所も中々無いのですが、それでも、どうにか良さそうな場所を探して、設置してみました。

今年は例年よりも比較的暖かくなるのが早いということで、第一回目の分蜂も普段なら4月中頃のようですが、今年はもう少し早まりそう…ということで、昨日の4月2日に設置をしてみました。

今年はどうかな〜?

最近の記事

  • 関連記事
  • メディア掲載
  • 教育機関でのお仕事

コメント

この記事へのコメントはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

PAGE TOP