地域の小学生と磯観察!

ここ南伊豆の小学校の先生から声をかけていただき、1&2年生を対象に、磯観察の事前レクチャーと現場の磯観察のガイドをしてきました。

事前レクチャーがとても大切で、ここでバッチリ、生徒たちのハートを掴みます!

磯にはどんな生き物がいて、オスとメスの違いはどうで、食べると美味しいのはどっちで、この生き物はずっと触るとおしっこをしてウンチをするんだよ〜とか、めちゃくちゃ盛り上がるんです。

そして、最後には「カニを一人で30匹、捕まえるぞ!!!」ってなります…笑。

そして、現場での磯観察の1時間はあっという間…。

この日、アメフラシを先生が偶然見つけてくれて、それを皆でムニュムニュ触って、紫色の液体が出てくる様子を観察しました。

下の写真は、「ここ触ると、まだ柔らかい貝があるでしょ?だから、アメフラシって、貝の仲間なんだよ〜」って、話しているシーンです。

初めての海遊びに、磯観察は本当に最適です。

きっと、この夏、この子達は、またここに磯観察に来るでしょうね〜。

そして、先生と生徒の皆から愛情いっぱいのお手紙をいただきました。

また、行くね〜。

最近の記事

  • 関連記事
  • メディア掲載
  • 教育機関でのお仕事

コメント

この記事へのコメントはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

PAGE TOP