お客様も僕も大喜び!

磯観察&シュノーケリング体験のほとんどのお客様が、ご家族やカップルの方々です。

ですから、僕は夏の間だけでも相当な数のご家族やカップルと一緒に時間を過ごしているのですが、本当に様々な家族の形を見せていただいております。

20160810-2

例えば・・・

旦那さんが外国人であるご家族、耳が不自由なお子さんをお持ちのご家族、中耳炎の子で耳栓をして入る子のお父さん、おじいちゃんとおばあちゃんとお孫さんというスタイル・・・など。

そんなたくさんのご家族と接していると、ガイドをしているこちらが、たくさんの愛をもらいます。

耳が不自由でも、魚を観て、楽しそうに笑ってくれた瞬間。

中耳炎である我が子が笑った顔を見て、大満足の様子のお父さん。

「あ、こんなところに珍しい魚がおる^^」なんて言いながら、お父さんがお母さんのほっぺにタッチしている瞬間。

「キャプテンが海に入る時に『おじゃまします!』と頭を下げてから海に入る理由が、海へ潜って良く分かりました」と感想に書いてくださったこと。

20160810-5

たくさんの笑顔とたくさんの声が、僕の頭の中にはどれも鮮明に残っています。

磯観察&シュノーケリングの体験を通して、お父さん、お母さん、お子さん、おじいちゃん、おばあちゃん、国籍を超えて、障害を越えて、体験をしてくださった全員の方が、海をもっと好きになってくれて、海をもっと大切にしてくれたら・・・と思って、日々一生懸命ガイドをさせていただいております。

その僕の真摯な想いは、ビックリするほど、しっかりと大人にも子供にも伝わるんだなぁ・・・と今年はしみじみ感じています。

お客様のご感想、どれも本当に素晴らしいです。

ぜひ、ご覧いただければと思います。

20160810

コメントを残す

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

サブコンテンツ

このページの先頭へ