ミナミハコフグ!

いました!いました!

熱帯魚がたくさん集まるポイントの岩陰に!

ミナミハコフグ!

これ、僕が撮るとこうなってしまいます^^。

20160803-2

これはネットから拝借したもの。

20160803

カメラを向けるとひょいひょいと逃げる、逃げる。

何回も潜っては、撮影しての繰り返し・・・。

そして、今年はオオサンゴイソギンチャクの成長が著しくて、この分だと、今年?来年?にニモことカクレクマノミにも出会えるかもしれません。

20160803-4

毎年潜っては、日々海の中の観察をしていると、「あ~海をもっと大切にするために、日々の生活を見直さないと」とか、「森、川、そして海へ流れた養分により、この海があるんだよな」とか、思います。

そのためにできることを、1つずつやっていきたいと思うのです。

20160803-3

最近の記事

  • 関連記事
  • メディア掲載
  • 教育機関でのお仕事

コメント

この記事へのコメントはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

PAGE TOP