今年は特にクワガタが大量です!

昨日の夕方17時頃に長男、次男、僕の男3人でクワガタ捕りに出掛けました。

すると、わずか30分ほどで、20~30匹のクワガタをgetしました!

今年は特にたくさんいます!

◎日時:7月15日(水)
◎時間:夕方の17時~17時半くらい
◎収獲:コクワガタ、ノコギリクワガタ、ミヤマクワガタを20~30匹

長男も大型のミヤマクワガタに大満足。

20150716-2

バケツに入れてみたら、こんな感じ。ちょっとたくさんいすぎて気持ち悪いくらいです。

20150716-3

ここのクワガタは元気が良いので、すぐに羽を広げて飛びます。

このミヤマクワガタはちょっと大きかったせいか、身体が重いせいか、しばらくはホバーリングしている感じで、しばらくしてから上手に風をつかんで、10mくらいのクヌギの木にとまりました。その様子が何とも可愛かったです。

20150716-4

もちろん、赤みがかった色をして、ノコギリのような歯を持つノコギリクワガタもカッコ良いですね!

20150716-5

この後、5匹ほどだけ家に持ち帰り、他のクワガタは山に返しました。

我が家でも、5日間程観察したら、その子たちも山へ返す約束を息子たちと交わしました。

最近の記事

  • 関連記事
  • メディア掲載
  • 教育機関でのお仕事

コメント

この記事へのコメントはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

PAGE TOP