8/12 今日のお客様

2024/8/12 Kファミリー(13〜59歳)
キャプテン、本日はお世話になりありがとうございました。いつかしてみたいと思っていた、シュノーケリングを初めて体験し、すごく楽しく、海の透明度を実感でき良かったです。海が苦手な娘たちが、魚や伊勢えび(?)のことを楽しげに話しする姿を見て嬉しく、微笑ましくなりました。キャプテンが体験スポットにいろいろ連れて行って下さったお陰です。夏休みの良い思い出をありがとうございました。

2024/8/12 Tファミリー(9歳〜父&母)
小4女子→キャプテンはおもしろくてやさしいので、つらいところもあったけど、何でも言うことを聞いてくれたのでうれしかったです。ありがとうございました。またここに10年後来ると思います。あとしつもんです。さつまいもちゃん(ナマコ)は、ずっとさわってると細くなるんですけどなぜですか?あとさわってるとベタベタしたり、手にペタってくっついてくるけど何でですか? 母→泳ぎも得意ではない中年の、人生初のシュノーケリングでした。口呼吸の仕方にも戸惑いながらでしたが、少人数で一から丁寧に楽しく教えて頂けたのでリラックスして参加できました。ご一緒したグループの方もいい方達で気持ち良く過ごす事ができました。音のない世界でプカプカ浮遊しながら、海の中のカラフルな生き物を初めて自分の目で見る事ができ、子供のようにワクワクを感じられたひとときでした。子供の事も良く見て頂き感謝しております。どうもありがとうございました! 父→20年振りのシュノーケリングでしたが、楽しく参加することができました。小学生の子供が初めてだったので怖がるかと心配しましたが、キャプテンが楽しく教えてくれたので、家族皆で楽しんでシュノーケリングを体験することができました。カニやウニやナマコを子供の手に乗せてもらいましたが、意外と怖がらず逆に楽しんで海の生物に興味を持っていたので、子供にとっても良い経験になったと思います。どうもありがとうございました。

<キャプテンの回答>
人間が手でナマコにさわると小さくなるのは、ナマコがストレスを感じて、ビックリしているからです。また、ベタベタする部分が足なのです。その足のことを管足(かんそく)と言って、その数、何と、3,000本!その足を使って、海底をゆっくりと移動しています。

お客様の「磯観察&シュノーケリング体験」のご感想はこちらから。





最近の記事

  • 関連記事
  • メディア掲載
  • 教育機関でのお仕事

コメント

この記事へのコメントはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

PAGE TOP