SBSラジオに出演させて頂きました。

先日の11月29日(土)にSBSラジオの「Radio East」という番組に出演させて頂きました。

内容は、エコサーファーの伊豆の自然体験の一つであります、「ガチンコ林業体験」です。

本来ならば、プロの林業作業員による木の伐倒と実際にチェーンソーを使っての細い木の伐倒(プロがサポートしながら)をしたり・・・というようなことをやりたかったのですが、あいにく、この日は雨でして、雨が当たらない林業事業体の作業場をお借りしての簡単な玉切り体験をしてもらいました。

20141203

この日は、僕と林業事業体の森さんが出演をしまして、何度もリハーサルをしてから、本番に臨みました。

さすがは、プロのリポーターさんです。

リポーターの梅田さんはとっても上手に林業のお話ししてくださいました。

ガチンコ林業体験は、プロの林業作業員の方の伐倒を目の前で見学できたり、木を切る必要性、日本の木材市場の現状、木が製材されホームセンターまでに並ぶまでの経緯、木を伐倒した後の切り株の上でお弁当を食べたり、鳥のさえずりを山の中で聴いたりなど、都会では体験できない貴重な体験ができます。

10月半ばに東海大学の大学生と付属小学校の併せて約40名がこのガチンコ林業体験に参加してくださいました。

教育機関の環境学習の一環として、また、企業の研修などとして、ぜひ、体験して頂ければと思っております。

今年の体験は12月23日までです。来年は4月1日からの体験となります。

詳細はこちらからどうぞ。

コメントを残す

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

サブコンテンツ

このページの先頭へ