今年もミヤマ&ノコ!

小学6年生の長男が友達とクワガタ捕りに行きたいと言うので、今年初めて、いつものクヌギ林に行ってみました。

知り合いの方の裏山なので、ビールを手土産に持ちつつ。

結果、コクワガタ、ミヤマクワガタ、ノコギリクワガタが、合計で15〜20匹くらい捕れました。


時間は夕方の17時〜18時くらいの1時間。

特に仕掛けなどはしないで、ひたすら、50本ほどあるクヌギを手で揺すったり、根本を少しだけ掘ってみたり、木が腐っているところの樹皮をめくってみたり…。

サイズは、どれも例年よりちょっと小ぶりでした。

恐らく、時期が遅かったかな〜と。

4年生の次男は昆虫には全く興味が無くて、6年生の長男は今でも昆虫が大好き。

「来年も絶対に行く!」と友達と早くも約束を交わしていました。

最近の記事

  • 関連記事
  • メディア掲載
  • 教育機関でのお仕事

コメント

この記事へのコメントはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

PAGE TOP