好きこそものの上手なれ!

昨日も杉並区の磯観察でした。

昨日は大潮周りで、とても条件が良いコンディションでした。

すると、70名くらいいる6年生の中で、「この子、凄い!」と思った子がいました。

何と、手づかみで、15cmほどのギンポを捕まえてきたんです。


そして、同じ子が、1〜2cmの小さなアオウミウシまでも!

その子は学校の先生方全員も知っているほどの海の生き物が好きな子で、やっぱり”好きこそものの上手なれ”なんだな〜と、何だか一人スッキリと納得してしまいました。

実は昨日、天気が本当に微妙で、最初は磯観察のレクチャーのみで、現場の磯観察は中止…と先生方から聞かされていました。

ところが、レクチャーを開始して20分くらいすると、先生が急遽、「天気が持ちそうなんで、やっぱり、磯観察行きましょう!」と。

結局、雨は一粒も降らない中、磯観察を実施することができました。

生徒たちは1時間ほどの磯観察をとても楽しんでいる様子でした。

最近の記事

  • 関連記事
  • メディア掲載
  • 教育機関でのお仕事

コメント

この記事へのコメントはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

PAGE TOP