杉並区の移動教室!

東京都杉並区の移動教室がGW後の2022年5月9日からスタートします。

一昨日と昨日は、前期の実地踏査でした。

校長先生を始め、前期各学校の移動教室担当の先生など、計30名ほどの先生方が1泊2日の工程で弓ヶ浜にいらしてくださいました。

エコサーファーでは、全校(計36校、3,309名の小学6年生 *小学校によっては5年生も)の磯観察を10年ほど担当させていただいており、磯観察の概要や現地での案内をしました。

昨日は波も高く、潮も満ちていたので、大した体験はできませんでしたが、本番は天気にも潮にも恵まれると良いな〜と思っています。

今年からは雨の日対策として、室内にて、僕が逢ヶ浜でイルカを救助した際の動画を見たり、その時にイルカがくわえていたビニールゴミ(畑で使う肥料袋)から見えてくることを生徒たちと一緒に考えたり、南伊豆町立南中小学校での海をキレイにする活動(給食後の食器に付いた油の拭き取り)の様子など、SDGsを絡めながらお伝えできればと考えています。

一人でも多くの生徒の記憶に残る、そんな体験にしたいと思います。

最近の記事

  • 関連記事
  • メディア掲載
  • 教育機関でのお仕事

コメント

この記事へのコメントはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

PAGE TOP