杉並区の磯観察始まり〜!

昨年も今年もコロナの影響で、東京都杉並区の移動教室自体が中止となっていましたが、緊急事態宣言が6月20日にあけて、久しぶりの杉並区の磯観察のガイドをしてきました。

1年半ほどレクチャーしていなくても、どうにかなるもんですね。

ずっと海に通っていますから、むしろ、知識は増え、知恵も熟成され、今日もバシバシ、レクチャーと現場の磯観察してきました。

こちらは水たまりじゃなくて、潮溜まり…。

こういう潮溜まりを見つけると、この中をミクロな視点で観察したくなってしまって、ウズウズしちゃいます。

この中に魚がいて、カニがいて、イソギンチャクがいて…ってなると、それだけで完全に小さな水族館ができあがってしまうから、自然って、本当に凄いな〜って。

さて、カニは、色々な種類のカニを皆で見つけました。

ヒライソガニ、イシガニ、オウギガニ、イボイワオウギガニ。


そして、こちらの写真はこの時期、よく見つけることができる、クモガタウミウシ。


大体、裏のヒョウ柄のような柄が目立つので、割と簡単に見つけられます。

表側が”雲”と言われれば、”雲”っぽい柄…。

こういう模様を雲紋(うんもん)と呼ぶようです。

なので、クモガタウミウシ(雲形ウミウシ)と名が付いたようです。

触っても何も攻撃してこないので、全然手で触って大丈夫です。

この子は体全体が固く、そんなにヌルっとしません。

捕まえた子は体長8cmほどでしたが、大きいものだと倍の15cmほどになるみたいなので、それはちょっと気持ち悪いほどのサイズですね…。



天気も良く、6年生たちだけじゃなく、先生方も大喜びでした。

最近の記事

  • 関連記事
  • メディア掲載
  • 教育機関でのお仕事

コメント

この記事へのコメントはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

PAGE TOP