初の青空教室!

この時期は、弓ヶ浜に2泊3日でやってくる東京都杉並区の小学6年生(時々5年生も)を対象に、毎週火曜日・木曜日はハイキング(往復4kmほど)、サンドスキー、磯観察のガイドをほぼ担当させてもらっています(杉並区の移動教室のガイドも早いもので6年目です^^)。

そして、昨日は、小学校側のリクエストもあり、ホワイトボードを屋外へ運び出し、弓ヶ浜のビーチの前にある駐車場にて生徒85名ほどを対象に青空教室ならぬ、磯観察の青空レクチャーを実施しました^^。

中々こんな機会も無いと思いまして、カメラマンの方に私物のデジカメで撮影をしてもらいました。

教室やホールなどでのレクチャーは環境が整っているのでベストなのですが、青空教室も中々良かったです(いいや、こっちの方が好きかも)。

でも、「知り合いが通ったら、ちょっと恥ずかしいなぁ」なんて思いながら、若干集中できなかったのも事実です。

日々、たくさんの生徒たちや小学校の先生方と自然を通して触れ合えること、ネイチャーガイドの自分としては、本当に勉強になることばかりです。

最近の記事

  • 関連記事
  • メディア掲載
  • 教育機関でのお仕事

コメント

この記事へのコメントはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

PAGE TOP