これは、凄い!!

先日、いつものように杉並区の小学生と一緒に磯観察をしていると、凄いのを、生徒が見つけました!

伊豆の自然体験のガイドも3年目になりますが、こんなの初めてです!

やっぱり、小学生って凄い!!

それは、まさかの、タイドプールで、カレイの稚魚です。

20140602-2

写真で見ると分かると思うのですが、ペットボトル2リットルの底に1cmほどのカレイがいます。

右に目があるのがカレイなので、これはカレイ。

ちなみに、左に目があるのが、ヒラメ。

僕は、ひだりめ→ひらいめ のような感じで覚えています。

それと、これは10校に1校くらいが見つける、ニホンクモヒトデ。

20140602

いや~、本当に、本当に磯観察って、奥が深くて、楽しいです。

僕が今ハマっているのは、ウミウシちゃんです。

ウミウシ図鑑.comによれば、1055種類ものウミウシがいるというから、驚きです!

このサイト、凄いですよ。

最近の記事

  • 関連記事
  • メディア掲載
  • 教育機関でのお仕事

コメント

この記事へのコメントはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

PAGE TOP