たこ飯、めちゃくちゃ旨かったです。
昨日は海女組合の初潜りの日で、ワモンダコを2杯手づかみで捕らえました。
1つは2kg、もう1つは3.3kg。
大きい方は南伊豆で採れたお米を定期的に我が家に届けてくれる大喜米の大ちゃんに差し上げて、小さい方は今朝のたこ飯に。
ワモンダコはマダコに比べると歯ごたえがかなりあり、顎を鍛えるには良いですね〜。味は良かったです。
ワモンダコを捕らえる際にとても驚いたのが、まず1匹を確保して、タコの頭をひっくり返して即死させ、紐で首をぐるぐるに縛り、タンポと呼ばれる浮き輪からぶさらげつつ、2匹目のワモンダコを捕らえようとタコが隠れている水深4mほどにある穴の中に何度も指を突っ込んでは、海面までまた上がり…ということを繰り返していたら、海中にタコの匂いが相当広がっていたようで、5匹ほどのウツボに囲まれました。あっちからも、こっちからも、ウツボがわんさかやってくる。本当にオンパレード!って感じ。
あやうく、1匹のウツボにタコを横取りされそうでした(笑)。
まー正直、2匹目だったし、ウツボがタコを捕らえる瞬間を生で見てみたかったので、「譲ってあげるよ」くらいの気持ちで観察していたのですが…。
冬の海水温はとても低く、2時間が限界でした。透明度はとても高く、海藻類は全く茂っておらず、夏や秋とはまた違った景色がそこには広がっていました。
年始早々から海とバシッとつながれた気がしました。
今年も海のことを五感全てで大いに学んで、環境活動も一生懸命やっていきたいと思います。今年もよろしくお願いします。
最近の記事
- メディア掲載
- 教育機関でのお仕事
コメント