恒例の味噌づくり!

もうそろそろ10年近くやっているかな。

毎年恒例の味噌づくり。

中学1年生の長男は、手順もすっかり心得ているし、飽きずに最後までちゃんとやります。




毎年、少しずつ味噌を作る量が増えていて、今年は出来高24kg!

ちなみに昨年は21kgでは1年間もたなかったそう…。

外食などで味噌汁を飲むと、やっぱり物足りない…と感じます。

やっぱり、味噌は手前味噌、自家製に限ります。

時々、潰し忘れている大豆が丸々残っていて、それが入っていると嬉しかったり^^

我が家の味噌はマルカワ味噌で大豆と麹を購入しています。

PS:女性の手に元々多く付いている常在菌が味噌づくりにはとても良いそうです。

最近の記事

  • 関連記事
  • メディア掲載
  • 教育機関でのお仕事

コメント

この記事へのコメントはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

PAGE TOP