南伊豆町 ふるさと寄附金。

最近、ふるさと寄附金というのが世間で流行っているのをご存知でしょうか?

僕もたまたま実家でテレビを観ている時に知ったのですが、ざっくりご説明しますと、税金対策などで、様々な市区町村に「ふるさと寄附金」というものを寄附する制度です。

例えば、100万円を寄附した場合、半額の50万円相当のその地域の食べ物、宿泊券、体験チケットなどをプレゼントしてもらえ、残りの50万円は、その地域のために使われるというものです。

20150420

以下、パンフレットから抜粋します。

【南伊豆町「ふるさと寄附」をよろしくお願いいたします!】

南伊豆町「ふるさと寄附」は『ふるさとを応援したい!』『ふるさとに貢献したい!』という納税者の思いを「寄附」というかたちでお寄せいただくものです。地方公共団体に寄附をしていただくと、寄附金相当額が移住している市区町村の個人住民税や所得税から控除される制度です。「ふるさと」は、生まれ故郷などの出身地だけでなく、皆さまの好きな自治体を選んで応援することができます。5千円以上の御寄附をいただいた方に、南伊豆町の特産品や感謝券を贈呈させていただいております。「ふるさと南伊豆」の応援をよろしくお願いします!

詳細は南伊豆町のホームページであります、こちらにも掲載があります。

ちなみに、エコサーファーで提供させていただいるのは、以下の2つです。

◎磯観察&シュノーケリング体験(7月18日~9月30日)/寄附金は10,000円
◎サーフィン体験+ランチ付き(4月1日~11月30日 ※夏休み期間中を除く)/寄附金は30,000円

20150420-2

エコサーファーが、ここ南伊豆で活動をはじめて今年の2015年7月で丸4年になりますが、こういうパンフレットに掲載していただいたことに感無量です。

これからも、環境教育一本で、大自然溢れる南伊豆の魅力を一人でも多くの方に伝えていきるよう、精一杯、南伊豆の自然体験を展開していきます。

ぜひ、南伊豆に「ふるさと寄附」をよろしくお願いいたします。

コメントを残す

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

サブコンテンツ

このページの先頭へ