隠れんぼ。さてどこだ?

まずは入門編。

これはさすがに見つけられますよね〜。

岩の隙間にショウジンガニがいますね。

サイズは小学生の手の平サイズ。

味噌汁の出汁にすると、これがまた美味しいんですよね〜。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

次は中級編。

これ、写真で見ると、すぐに分かりますが、これをシュノーケリング中に見つけようとすると、意外と難しいんです。

はい、これは伊勢海老ですね。

写真のサンゴイソギンチャクの間によく隠れています。

でも、ヒゲが出ているから、すぐに見つかっちゃうんですよね(笑)。

※ちなみに伊勢海老は絶対に捕っては駄目です。密猟すると、最悪、200万円の罰金となります(もちろん、サザエ、アワビ、トコブシ、海藻類も駄目です)。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

さて、これはかなり難易度高めの上級編です。

ちなみに2匹います。

ヒントは写真の中心にある赤い海藻(恐らく天草)のすぐ近くです。

左と右にそれぞれ1匹ずついます。

ちなみにこの子たちの正体は、イソギンポ。

接写すると、こんな感じ。

ちなみにこの写真を撮った場所は、どれも足の付く水深50cm以下のところなんですよ。

浅くたって、よ〜く観察すると、海の生き物って結構いるんですよ〜。

最近の記事

  • 関連記事
  • メディア掲載
  • 教育機関でのお仕事

コメント

この記事へのコメントはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

PAGE TOP