台風の影響で水温低下!

台風5号の影響で水温が大分低下しています。

その上、ここ数日は天気もぱっとしなかったので、午前中は特に水温が低く、大人でもウェットスーツが必須です。

午後も個人的にはウェットスーツを着ていないと、ちょっと厳しいかなといった状況です。

ただ、透明度の方は、台風のうねりが少しだけ入り込んできているということもあり、今、ちょうど入れ替え中という感じで、良くも悪くもないという状況です。

魚の数は、7月 → 8月 → 9月という順番で徐々に増えています(魚の写真はチャガラの幼魚の群れ)。

また、今後の台風の影響ですが、明日の7月28日(金)午前~7月29日(土)午後くらいまでうねりの影響を受けそうです。

特に満潮時にあたる午前中はうねりをダイレクトに受けるので、明日の28日(金)の午前、明後日の29日(土)の午前はうねりが高くて中止になるかもしれません。

いずれにしても安全第一で実施しておりますので、その辺りはご了承ください。

7月31日(月)くらいから、うねりも落ち着き、海水も完全に入れ替わり、良いコンディションになることが予想されます(ウミウシの写真/順番にアオウミウシ、ヒメマダラウミウシ、キイロウミウシ)。



ここ数日のお客様からのご感想です。

【南伊豆のきれいな海とお魚に会いたくて来たのですがあいにくのお天気・・・突然でしたがシュノーケリング体験に申し込み、本格的な指導を受けられて子どももとても喜んでいました!自分たちだけでは行くことのできないような岩場の方まで案内していただき見たことのない魚たちやきれいな緑色のイソギンチャク、赤い魚の群れ、ウツボ、ウニ!に会うことができました。子どもはすっかりキャプテンのファン?になり、何か見つける度に発見の報告。ひとつひとつ答えて下さってありがとうございました。少し水が冷たかったのですが、はじめてのウェットスーツで最後まで楽しくシュノーケリングを楽しむことができました。また機会がありましたら海に親しむキャンプ等でもぜひ!南伊豆本当にいいところですね!】

【親子3人で参加してシュノーケリングの基本を教えていただき良かったです。今までは自己流で遊んでいましたが、海の生き物や流れのことも教えてくれました。天気が悪い中でもたくさんの魚が見れました。感動したのはウツボ!口を開けて強そうだった。ナマコは初めてさわったけど二度目はいいや・・・(笑)。キャプテンの人柄が明るく楽しく過ごせました。海の中ではキャプテンは寒いといっていましたが、私は全然寒くなかったです。子供も魚も見れて喜んでいました。私も魚が見られてすごく楽しかったです。海が綺麗だった。ただ魚をもう少し沢山見たかったです。まばらに見れた気がします。はじめのキャプテンの自己紹介の話がすごく楽しかったです。】

【初めてシュノーケリングをして海の中がきれいでビックリした。クサフグやキュウセンなど色々な魚を見る事ができたけどその中でもボラが大きくてビックリした。またシュノーケリングをやってもっと色々な生き物を見てみたい。】

【イソギンチャクがプ二プ二していてもう一度さわりたい程だった。海にいる生物や海の美しさを発見出来てもう一度やりたいと思った。キャプテンのレクチャーのおかげで知られざる海の不思議、魅力をシュノーケリング体験を通してたっぷり体感出来て大満足です。ますます海が大好きになり、海を大切にしようという気持ちが芽生えました!!!ありがとうございました。まずは自分がこの経験をできたことが何よりも良かったです。】

【イソギンチャクがベタベタしていて驚いた。最初は嫌だったけど、最後には楽しくなった。泳げなくても楽しめた。岩ジャンプとトンネルが面白かった。ジャンプが出来て良かった。】

【子供の感想/イソギンチャクがキレイだった。キャプテンがやさしく教えてくれた。教え方が上手かった。どうくつたんけんが楽しかった。ウツボ、ナマコがみられてよかった。もう一度来たい! 大人の感想/自分たちだけで自己流でやるよりとても勉強になった。海を大切にしようと思う気持ちが強くなった。進め方がとても上手で安心して受講できた。エコサーファー冒険くらぶのサバイバルキャンプも楽しそうで参加したくなった。】

磯観察&シュノーケリング体験の詳細はこちらです(10月1日まで開催しています)。

コメントを残す

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

サブコンテンツ

このページの先頭へ